埼玉県上尾市、東京上野で業務管理ソフトの開発と
ホームページ制作を行っています。

新着情報

HOME > 新着情報 > 正しい情報を得るために

新着情報

正しい情報を得るために

2020.02.07

こんにちは、ライフコミュニケーション WEB担当です。

新型ウイルスの話題が世間を騒がせ、様々な情報が飛び交っています。
皆さんの中にもマスクの着用をする等、予防対策をされている方も多いことかと思います。

しかし、中には発信源が不明の情報も多く、間違った情報が含まれていることもあります。

現代はSNS※が発達したことにより、誰もが気軽に情報を発信でき、かつ瞬く間に拡散する時代です。

そんな時代だからこそ、私たちは正しい情報を見分けなければなりません。


例えば新型ウイルスの情報ならば、公的機関である厚生労働省やWHO(世界保健機関)がホームページに情報を掲載しています。

■厚生労働省-感染症情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/index.html
■WHO(世界保健機関)-英語サイト
https://www.who.int/

上記のホームページに掲載されている情報も、日々更新されています。

情報の発信源が何処なのか、またいつ公開されたものなのか。
ネットワークが発達した現代では、常にこの情報の見分けが必要となっています。


今回は新型ウイルスを例に挙げましたが、
欲しい情報によっては、公式のサイトから情報を得られないケースもあります。

その時は、SNS等で個人発信者から情報を得るのも一つの手です。
ただし、個人の解釈が含まれていることも多いため、充分な注意が必要です。
特定の個人のみではなく、複数人からの情報を照らし合わせた上で、正しい情報を見分けるようにすると良いでしょう。


以上、予防以外でも、そろそろ来る花粉症の時期により、
しばらくマスクが手放せそうにないWEB担当からでした。



※SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称。
Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービスを指す。
主なものにLINEやTwitter、Facebook、Instagramがある。

お問い合わせ・お見積り等、お気軽にご利用ください。

一般電話0120-106-910 受付時間
平日9:00~12:00 13:00~18:00

携帯電話 0570-007-782